ニッポンの教養

黄金ボキャ天以来の爆問ヲタこと俺ですが、
さっきNHKの新番組爆笑問題のニッポンの学問」を見ました。
毎回各界の研究者と実際にその研究を見ながら対談する番組で、初回の今日は東大の発生生物学の教授との対談だった。
いきなり屋外のロケから始まるあたり『ホームルーム』に似てたな。そして二人のテンションの低さもHR並。
対談中は『ススメ』の時と同じ調子で太田が下ネタを飛ばすも、押しても引いても面白い事を言わない教授と長いロケ時間に『開け記憶のトビラ』の時並にウンザリ顔の太田&一緒に飽きてる悪田中。
それでも「太田はこう思う」ほどじゃないにしても言いたい事は要点を絞って言ってたし、仮にもNHKだからサンジャポよりかは嘘の無い番組にはなるかな。
『大爆笑問題くらいには長命の深夜番組になってもらいたいです。