オンバト(ファイナル:結果)

爆笑オンエアバトル
第10回 チャンピオン大会
ファイナル

11位 プラスマイナス  246kb
10位 えんにち     562kb
*9位 流れ星      578kb

*8位 ストリーク    650kb
*7位 Bコース     690kb
*6位 オジンオズボーン  738kb

*5位 超新塾       854kb
*4位 タイムマシーン3号 878kb

*3位 NON STYLE 886kb

*2位 三拍子 1006kb

*優勝 トータルテンボス 1026kb

終わってみれば今回の出場者は全員漫才だった。

【プラスマイナス】

すぐカッとなること(漫才)

えんにち

洋服屋のショップ店員(漫才)

【流れ星】

マグロの一本釣り(漫才)

ストリーク

野球意外の趣味→うた 腹立つこと(漫才)

【Bコース】

ドッヂボール(漫才)

オジンオズボーン

何も無い場面にツッコミを入れる(漫才)

超新塾

オークション会場 友達の見送り(漫才)

タイムマシーン3号

卒業式(漫才)

いつも通りの申し分ないネタ。一つ一つのギャグは既出も多かったけど、ファイナルに合わせた最高のネタだった。 

NON STYLE

運命的な出会い 男の友情(漫才)

実は前回の優勝時は殆んど興味が無かったんだが、今回は凄かった。「なんだ負け犬」の所で優勝の可能性も感じた。

【三拍子】

新しい漫才の台本(漫才)

正直、序盤の“相合傘のネタ本”みたいな照れる?ギャグが、三拍子を好きになれない所だった。しかし今回はテンポも最高、ネタもただの繰り返しに見せかけて「イカとチャンジャ」でイカの真似とか、終盤2分では爆笑するしか出来なかった。

トータルテンボス

プロポーズの言葉(漫才)

セミBと感想は同じ・・・今年の『M−1リターンズ』と全く同じネタ。ハイライトの「ハルンケアを飲みたまえ」は、ばっさりとカットされてた・・・

トータルテンボス、M−1の雪辱を果たしての優勝おめでとう。
視聴者としては既出ネタでの優勝がどうも腑に落ちなかったけど、純粋にネタとしてみれば、やっぱり余裕たっぷりに演じたこのコンビが1番なんだろう。
バケツ計量の瞬間、三拍子の1006kbを見て「文句なし、優勝だな」と一瞬思った。結果的には本当に殆んど運の差だったんだと思う。
1・2・4位は、4年連続4回目の出場。キャリア通りの最高のネタだった。
上位4組は何処が勝っても良かったと思う。
番組最後の、タイマ・関が唇を噛み締めて耐えてる所にグッときた・・・