第一話・ドライブとそれに絡めてDJ論

土曜日、ハチくろ先輩主催のOAD(オーバー・アクション・ドライ部)のドライブに行ってきた。
自宅で晩飯を軽く食べたあと、自家用車のニッサン「六面体×六面体×六面体」に乗って22時に吉祥寺到着。
本当は駅デパートの地下でハチくろ先輩と待ち合わせをしていたのだが、22時半からFMで新番組CUTIE PARTYが始まるので車を降りずにラジオを聞くことにした。

以下ラジオレポと感想

 ・B.B.L.と全く同じ調子のタイトルコール
 ・村上と梅田のWDJ
 ・最初のトーク内容が「始まりましたね」「ちょっと緊張してますけど」
 ・ ↑この2つの言葉は素人のDJ番組でありがちなフレーズだけど、ラジオ番組としてはあまり良くないセリフだと思う
 ・「番組が始まったこと」は誰でも知っているのだから殊更リスナーに強調する必要は無い
 ・「緊張してますけど」これは俺もよくやっちゃうけど、そんなことは声聞いてりゃ誰だって分かるんだから、本来はどんな風に緊張しているかちゃんと言うべきだ
 ・緊張のほぐし方トーク
 ・C°-uteの気合入れの仕方トーク。こんな長い気合入れだとは知らなかったw
 ・一曲目『大きな愛でもてなして
 ・コーナー一つ目「スタイルC」
 ・「毎回一つのテーマを決めて2人でトークバトルしちゃいます・・・」
 ・B.B.L.の「ビューティフルエナジー」と台本まで全く一緒じゃんwなめてんのかw
 ・二曲目SMAP『ありがとう』 他人の曲なのにフルVer.で流すとかw
 ・コーナー2つ目「大人の階段」
 ・C°-uteが大人になる為に、社会常識のクイズに挑戦するコーナー
 ・コーナーテーマは平凡だったけどまあまあトーク膨らましてた☆カナ
 ・三曲目ポルノグラフティ
 ・エンディングトーク
 ・四曲目『即抱きしめて』 結局番組中の4曲全てフルVer.だった。そんなに話すことないのか

 結論
 やっぱFMフジのスタッフじゃ中学生を活かすのは難しい☆カナ

ドライブのことは第二話へ。