初詣

Paciorek192007-01-01

年明けからジャックさん主催の初詣ツアーに参加した。
ジャックさん曰くキーワードは“NO PLAN”

12月31日

紅白歌合戦でのハロ勢の活躍を適当に確認した後、22時半頃に自家用車にて出発。
中野へ向かう道中、JOKA(NHK−AM東京第一放送)で紅白の続きを聴く。秋川雅史って人初めて聴いたけど推せるな。
そのままラジオで「行く年来る年」を聴きながら一人でカウントダウンをする。

明治神宮

年明け。
中野でジャックさん、苺大福さん、なとぅーん、ヒラタクと合流。発車。
明治神宮到着。あまりの人ごみに呆れながら参拝。露天で微妙な値段の甘酒を飲む。
さてこれからどうしようかと考えていたらジャックさんの「うみ・・・」の一言でとりあえず東京湾を目指そうという事に。発車。

お台場

途中六本木ヒルズのイルミネーションを見ながらレインボーブリッジを渡り、お台場海浜公園へ。
「さて降りましょうか?」と聞いたら全員「寒いから嫌」との事。発車。

大田区

「アクアシティのイルミネーションも綺麗だね」「あれどう見てもクリスマスツリーだろ」
大田区のなとぅーん邸エントランスに激突。なとぅーん下車。発車。

国会議事堂

まったくアテの無いまま何となく都心を目指して走る。
三田を通ったのでヒラタクに『ラーメン二郎本店』を見せる。
すぐ近くには東京タワー。車内からタワー撮影会。
桜田門前に来たので、このまま愛車ごと『権力の犬小屋』に突撃して鮫肌実氏の夢を叶えてあげようかと考えたが、就職を控えた大事な時期の学生が2人同乗していたので断念。
国家議事堂の正面にて停車。『ザ・ストレス』のジャケットと同じアングルから議事堂を眺めつつ、次の行先会議。
ジャックさん「千代田区1丁目1−1に平将門塚があるから言ってみよう」パチョ石「いや『千代田区』に1丁目はないですから」
調べてみるとどうやら大手町1丁目のようだ。ここから苺大福さんに運転を代わってもらう。
余談だがうちの車に乗った女子は母親を除いてこれで4人目。運転したのはおそ松さんに続いて2人目。発車。

将門塚

苺大福さん『権力の犬ゾリ』の目前で華麗にUターンを決める。
なんだかんだ迷いながら将門塚到着。下車。なぜか夜明け前から参拝客が沢山いてビビる。とりあえずお賽銭を入れる。
再びパチョ石に運転代わって発車。

有明

ここまで来れば初日の出を見たいということで、どこか高台はないかと神田→御茶ノ水→水道橋→飯田橋と徘徊していたが良い所が見つからない。
「高速道路に乗れば高架の上から日の出が見られる」と考えて首都高に乗り込むが案外見えない。
そのまままた当ても無く湾岸線に乗って適当に有明で降りる。
この日2度目のお台場を走っていたら有明橋の上に人ごみを発見。どうやらここから日の出が拝めるらしい。下車。
4人で日の出を待っていると、おぉ確かに港の対岸の倉庫街から日が昇ってくる。
こうやってしっかりと初日の出を拝んだのももう何年ぶりだろうか。
廻りに殆ど人がいなくなるまで拝んだ後、寒くなったので乗車。3人を降ろすべく西方に向けて発車。

武蔵野国

苺大福さんは寝る。ジャックさん・ヒラタクは56代&57代に関するトーク。パチョ石のグチに火が付く。本当に御免なさい。
武蔵の国に到着。3人が下車。
ここから数分走らせた所で急速に眠くなり見知らぬ駐車場に停めて2時間ほど車中で仮眠。

帰宅

正午頃起きて発車するも、もう環七を走る気力も無いので首都高に乗る。乗ったら首都高も事故渋滞。
諦めて車内でのんびりテレビ観賞。
そして14時頃ようやく帰宅。
大体こんなところ。