BYEBYE最後はまたハロコン

今朝起きて、60分くらい前にYahooで初めてこの記事を見つけました。

紺野あさ美小川麻琴モー娘。“卒業”…学業に専念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000030-sanspo-ent

紺野あさ美小川麻琴モー娘。“卒業”…学業に専念

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の第5期メンバー、紺野あさ美(18)、小川麻琴(18)がそれぞれ7月23日、8月末でグループを卒業することになり28日、所属事務所から発表された。
 いずれも学業に専念するためで、紺野は7月23日の「ハロー!プロジェクトコンサート」(東京・国立代々木競技場第一体育館)を最後に、8月の高卒認定試験と大学進学を目指す。小川は海外へ語学留学する予定。留学先、時期については未定という。
 2人は平成13年8月に揃って加入し、約5年間活動。モー娘。としては17枚のシングルを発売しており、すべてオリコンチャートでベスト10入りさせた。
 事務所を通じて報道各社に送ったファクスで紺野は「将来『こうなりたい』という自分の姿や、やりたいことが具体的にみえてきて、その夢を叶えるために大学で勉強したいと考えるようになりました」と心境の変化を説明。「卒業後は学業に専念しますが、このお仕事が大好きなので、今後についてはいろいろな方向性をポジティブに考えたい」と“復帰”の可能性もうかがわせている。
 一方の小川は「どんな素晴らしい世界があるのかをこの目で確かめて、帰国後はもっと大きく飛躍できるようになれたらと、思っています」と意気込みを綴った。
 「モー娘。」プロデューサーのつんく♂は「2人の次なる挑戦は『勉学』です!それぞれ方法は違いますが、僕自身、この先も彼女たちの未来を応援していきますし、その未来をすごく楽しみにしています」とエール。今後の「モー娘。」について「僕の中では新たなステージの始まりかなぁ、と思っています。(略)かなり期待してくださって結構です!」と新たな展開を匂わせている。2人の卒業でモー娘。は8人編成となる。
サンケイスポーツ) - 4月29日8時3分更新

過去との比較

学業に専念

去年のBerryz工房石村舞波はこれだった。その他は2001年のシェキドルとか98年の福田まで遡ることになるかも。

脱退発表から3ヶ月以内の脱退

やはり去年の石村はこれくらい急だった。その他は2002年の後藤とかか。
ハロプロではこれほどの急な脱退劇は稀。

海外に留学

2003年のミカくらい。ハロプロでは極めて稀だが歴代のアイドルにはよくある事みたいだ。
脱退理由ではないけど、留学と言えば加藤紀子をまず最初に思いだす。

ハロプロからの完全脱退

去年の石村舞波。2003年のミカ。2002年の石井リカなど。
なんか“あれ”なメンバーばかり・・・

俺と紺野&小川

俺がハロヲタになったのは5期加入と同時期だった。
小川のオーディション風景と、その後のミスムンのジャケ写を見て一気に小川ヲタになった。
紺野といえば2002年にタンポポに加入した時は、複雑な思いだったな。
でもその後のさくら組で推しメンの1人になった。

今脱退か?

なんか全て字面通りに受取れない事ばかりなんですよね。これほど“?”が多い脱退劇なんて初めてかもしれない。

いずれも学業に専念するためで

これって一般的なアイドルが辞めるときの典型的な文句だけど、18歳になって今さらか?と思わざるを得ない。
脱退発表から3ヶ月以内の脱退ってのもおかしい。7月末に辞めるってことは、8月のミュージカルの出演を今さらキャンセルするってことか。
紺野は写真集出したばかりで、これから売り出すところなのに。
なんかあったんだろうなぁ・・・

これから

ハロプロファンもモーニング娘。ファンも辞めませんよ。
自分はハロプロという組織と、その人達が唄う歌が大好きでヲタを続けている分けだから、メンバー脱退の一事で辞めるという事は有りえないです。