闘え!!サイボーグしばた3イベント参戦レポ

コントDVD「闘え!!サイボーグしばた3」の発売記念イベントに参戦するために秋葉原に行ってきましたレポ

http://www.yamagiwasoft.com/anime/star/event/eventtokyo.html#092817

ゲスト:メロン記念日・おおなりてつや


◆開催日:9月28日(水)開場:16:30〜 開演:17:00〜
◆開催場所:ヤマギワソフト館8Fイベントスペース
◆集合場所:30分前にソフト館1F日通ビル側通用口前
◆内容:ミニトークショー&握手会 (握手はお一人様1回限りとなります)
◆撮影・録音禁止
◆参加特典/W購入特典:なし
◆対象商品:9/28発売DVD『闘え!!サイボーグしばた3』をご購入の方、先着200名様に参加券をお渡し致します。
※イベント参加人数には限りがあります。予めご了承ください。
◆参加券配布対象店舗:ソフト館1F
◆参加券配布は9月28日(水)より行います。
・ソフト館1F :001〜200
◆注意事項
※撮影・録音は禁止となります。
※スタッフの指示にしたがって誘導させて頂く事をご了承願います。
※チケットの再発行は一切行いませんので、無くさないようご注意願います。

ハロプロでは珍しい秋葉原でのイベント(普段はZEPP東京とかよみうりランドとか渋谷とかだからね)

長い一日

午前3:00

自転車にて自宅を出発

4:00

秋葉原ヤマギワ電気ソフト館に到着。先着200名までのイベントで自分は前から54番目、明らかに来るのが早すぎた。しかしこれが後に功を奏す事に

4:20

家で録音してきたラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」のテープを聞いたのだが、カセットプレイニャーの回転数が逝かれているため聞き辛い。結局OPトークで聞くのを断念

4:40

読書をしようとするがイマイチ薄暗いのと雨が降ってるのとで断念

5:00

座って寝ようとするが寒くて仕方が無い。他のヲタはよく半袖で我慢できるな

6:00

万世橋警察署へ行ってトイレを借りる

7:00前後

また読書。昨日買った塩野七生の「イタリアからの手紙」と「ローマ人の物語〜ユリウスカエサル ルビコン以前〜」を読む

9:18

この時点でヤマギワに並んでるヲタを数えてみた所、その数150人前後。必死な徹夜組が居る一方で朝を過ぎても満員にならないのがハロプロの特徴だろう

10:40

列が動きサイしば3を無事購入。予約してなくても大丈夫だった

11:00

TAITOでちょっとゲーム。30円のクイズゲームがあった、結構面白い

11:40

自転車で湯島の山を登る。お茶の水の理髪店で散髪

12:20

そのままラーメン二郎@神保町店へ行こうかとも考えたが、今日は体調があまり良くなかったので、お茶の水の中華飯店でマーボーチャーハンを注文

13:20

神保町のカラオケ館一人カラオケをして時間を潰そうかとも考えたが、節約のためコンビニで立ち読み

14:00

神保町のモスバーガーで昼寝

16:20

起床、少しの読書を経てヤマギワ電気へ向けて出発

イベ直前

16:30

ヤマギワ電気前に到着

16:50

8階イベントスペースに入場
ヤマギワ電気のイベントスペースは、普段のハロプロイベントの会場と違ってかなり狭い。ステージもあまり高くなっていないし、前の2列が椅子に座るのと後ろの1〜2列が台の上に乗る以外は全員同じ高さで観覧する。俺の獲得した「057番」は前から4列の好位置に立つ事ができた

17:05〜18:30 イベント開始

ゼティマ兄貴の紹介によりメロン記念日登場
下手からおおなりてつや、大谷、柴田、斎藤、村田の順
メロン4人の服装はサイしばの衣装と全く同じ
大谷:司会のゼティマ兄貴とも、おおなりとも一番距離が近いこともあってずっと真面目に進行に従う。相変わらずハロー1派手なメッシュ
柴田:客の言葉に細かく激レスをつける
斎藤:時間が経つにつれて胸がどんどん露出されてくる
村田:他メンが喋ってる時も終始キョロキョロ&プペちゃんを使って客にアピールしまくり

1.自己紹介
2.サイボーグしばた。&新サイボーグしばたっの想いでのシーンを振り返る

それぞれの想いでのシーンは
斎藤:透明人間の役
柴田:若手芸人(うどんこ忍者)のギャグを見て大笑いするシーン
大谷:毒まんじゅうを食べて体が固まり、マネキンにされるシーン。映画「マネキン2」を思って役を演じたそうだ
村田:新サイしば。橋の上で大谷と2人で「♪グリッグラッ グリッグラ」と歌いながら歩くほのぼのシーン。元ネタは絵本の「グリとグラ」だそうだ

3.映像を使ったサイボーグしばたカルトクイズ

《1.2問目の賞品はサイボーグしばた3のポスター》
1問目:鯛を手に入れた大山田研究所。この日の料理当番村田はこの鯛を、最初どう調理すると言った?*1
2問目:大山田研究所で飲んでいた乳酸菌飲料の名前は何?
《3問目の賞品は新サイボーグしばたっのポスター》
3問目:(映像の中でホリケンが何かモノマネをしてる)何のモノマネ?*2
《4問目の賞品は新サイしばの最終話で登場した、椅子についていた手かせ》
4問目:石川梨華演じるキャロライン石川が、柴田を捕らえる為に考え出した作戦の、作戦名は何?
 この4問目でパチョ石は、周囲が躊躇する中いち早く手を挙げる

 パチョ石「サイボーグしばたを捕まえて北海道へ行こう作戦?」
 おおなりてつや「ん?ん?」
 パチョ石「……サイボーグしばたを捕まえて北海道のカニを食べに行こう作戦?」
 おおなりてつや「……ん〜不正解!」

残念ながら答えられませんでした。でもメンバーから「惜しい」と爆レス貰えたから良しとする
正解は(*3

4.観客からの質問コーナー

『最近身の回りで起こった大事件を教えてください』
村田:料理をしていたら炒めていたベーコンが30cm位跳ねた
柴田:フットサルで膝に痣をつくった
斎藤:なくしていたサングラスが見つかった
大山田博士をサイボーグに改造できるとしたらどうしたい?』
大谷:普段騒がしいのでおとなしくなるようにしたい
柴田:同じですw
村田:いつもカメラを持ち歩いているのでいっその事カメラにしてあげたい
『自分の女性としての能力を伸ばせるなら、どんな改造手術をしてほしい?』
斎藤:夏は黒く、冬は白く自在に肌の色を変えられる能力が欲しい
柴田:女性フェロモンを多く出したい
 ここで観客が「でもオリコンの『セクシーな曲ランキング』でメロンの正直なエロスが5位に選ばれていますよ」と発言
 その観客が差し出したオリコンの記事を確認して大喜びするメンバー4人キャワス(*´д`*) 「頑張ってきて良かったね〜」
大谷:母性本能が欲しい
村田:髪が10倍早く伸びるようにしたい。良い匂いが発せられる体になりたい

5.握手会

大谷:パチョ「面白かったです」 大谷「ありがとうございます。クイズ惜しかったね〜」 パチョ「そうなんですよ〜」
柴田:パチョ「最近石川さんと何処か行きましたか?」 柴田「行ってない」
斎藤:パチョ「どんどんセクシーになっていきますね」 斎藤「ありがとうございます」
村田:パチョ「村田さんのギャグが本当に大好きです」 村田「本当ですか!」

イベント終了

何ヶ月ぶりかの全身ポワワ(*´д`*)状態浮かれモードのうちにイベント終了
やっぱ現場って楽しいな
短い時間とはいえ、大谷さんにしっかり認識してもらえたし
こんな間近にメンバーが来ることって本当今までに無かった
そんなこんなで、ますます来年は応援団を辞めてヲタ活動に専念したいと思う気持ちが強くなったDDパチョレックでした

*1:答え1:フライにする

*2:答え3:レッサーパンダ風太

*3:答え4:『(さぁ)しばたを捕まえて北海道へ行こうプロジェクト』