チェリーズ高校の社会科見学

大学を午前中で終わらせて暇だったので、久しぶりに原宿に行った。
1年ぶりくらいの竹下通りを歩いていると、突如耳にスッペジェネが飛び込んでくる。
音の方向を見てみると、アイドルグッズショップの入り口にテレビが3台置いてあってそこで(誰が作ったか知らないが)ヲタ手作りとおもわれるベリのクリップ集が流れていた。
合計20分近くその店の前に立ちビデオ観賞。
内容が凝っていて凄くキモかったw

買い物

その店では村田ミニミニ色紙(200円)他、市井や石黒のブロマイド(普通のハロショ公式じゃないやつ)を買った。珍しい買い物ができて有意義だった。
ハロショ原宿店に立ち寄った後原宿駅に戻り、この日のメインイベント

【原宿ジャニーズショップ偵察】

をすべく向かう。
駅前の地図を見て探してみると、《ジャニーズショップ》のポイントがしっかり描いてある。ハロショはないのに。
地図通り進むと無事発見。場所は表参道の道から一本はずれた狭い路地なのだが人結構イパーイ。
入り口前にはベンチが置いてあって付き添いの人はここで待つように貼り紙がしてある。そこには修学旅行で女子に待たされてると思われる制服姿の男子生徒がいっぱいいた。
そんな光景を横目に入店。
・店内は男の店員一名と俺以外は全員女子。
・人多い、同時刻のハロショは1人いるかいないかだったのに地下フロアに8人位、1階フロアに15人ほどいた。
・店内のヲタの会話はハロヲタみたいな変態的なものはないが、ヲタヲタしいディープな会話に変わりはない。
・ヲタが写真を評価するときの言葉は「かっこいい」と「かわいい」の2通りあるらしい。
・店内で売ってるものは多少のウチワ、文具などのグッズを除いて、ほとんどが写真。
・写真大杉、部屋の壁四面すべてににびっしりと写真が敷き詰められている。
・そのほとんどがライブ・テレビ番組の写真か、そのオフショット。
・ハロと違いスタジオで衣裳を来て撮った写真はほとんどなかった。
数十分見学した後、おみやげにスマップの写真一枚買って帰りました。