夢の中で(かなりの長文です)

先日某氏の日記で大変サイケデリックな夢をみたという話をききましたが、自分の夢も相当サイケです。
さっき2時間ほど横になったときに見た夢を書きます。


僕のみる夢は、いくつもの繋がりのない短編集で出来ています。ここでは起きる直前までにみた3話分を紹介します。かなり意味不明な文章の連続ですが適当に読み流してください。
なにしろ夢なので。


その1「ゲームウォッチ・ナビ」
ゲームウォッチ(※1)みたいな物を拾う。
それは(auの携帯電話なんかにある)携帯ナビゲーションシステム(※2)と、ゲームが連動したようなもの。フジテレビが開発したものらしい。
そのゲームを試すモニターになったので、フジテレビを出発。最初についたのは(なぜかフジの社屋のすぐ隣にある)TBS(※3)
そのうちに高いスキップをしているようになりながら、地上3M位の空中を飛び始める。人にぶつかりながら。


その2「隅田川スカイスイミング」
場所:台東区隅田川の駒形橋(浅草駅付近)〜吾妻橋〜桜橋〜白髭橋 時:夕方過ぎ
スキップが続くと本格的に空を飛べるようになる。
浅草駅の辺りから空を飛ぶ。対岸側の桜橋と白髭橋の間の所(※4)で、自分の高校のM先生(※5)が怒鳴りながら応援している。あそこがゴールだということを知る。
先生はかなり怒っている。空を飛べない俺は劣等生らしい。
この世界では空を飛ぶことはかなり大変。水泳と同じように。手を横にかく(平泳ぎ)と体が浮き上がり、前にかく(クロール)と前方に速く進めるシステム。
このクロールが難しくて、体がぐらぐら揺れて安定しない。その上一度前に進む勢いがつくと方向転換が難しくて体が流されてしまう。
俺は白髭橋を通り越して、住宅地に墜落する。もう一度飛ぶために勢いをつけてジャンプするが、バランスがとれずにまたもや墜落してしまう。
司会者が出てきて俺の飛び立つポイントを指定している。これはゲームで、俺の飛び方によって得点が変わるらしい。


その3「地下鉄千代田線・バーミンデム行き」
住宅地の側を家族が通りかかる。そこにいるのは両親と弟と祖父母の5人位。
そうだ家に帰るんだった。
地下鉄千代田線(※6)新御茶ノ水駅から乗る。


途中の根津駅で。
自分の乗っている先頭車両のドアが開くと、ホームに人の輪が出来ている。そこはついさっき、異臭騒ぎがあった現場らしい。
それが判ってるんなら先頭車両のドアだけ開かない設定に出来ないものかと考える。
町屋にて。
弟だけが降りる。不思議に思ってホームの電光表示板で列車の行き先を見てみると
<先発:綾瀬 次発:バーミンデム>と表示されている。
「なるほど、鉄道ヲタの弟(※7)は次のバーミンデム行き列車に乗りたいから降りたんだな。」とわかる。
母親と俺の会話。俺「バーミンデムってなんだろう」母&俺「イギリスのバッキンガムみたいだな」
俺「イギリスって言えばさ。イギリスでは昔帝国水産って、寡占会社があってイギリスの漁業は全部そこでまかなってたんだってさ。1850年頃の話ね。(※8)」母「へー。」
そして終点綾瀬でも「次発:バーミンデム」の表示が。行ってみたい気もするがなんとなくやめておく。
電光表示板には東京メトロが主催する、旅行ツアーのお知らせが流れている。
内容は「メロン記念日(※9)やその他に関する問題を解いて旅行に行こう。参加資格は女性のみ。開催は1月7日」と。
俺「そういえば、自分のサイト(※10)でもクイズ作んなくっちゃなぁ。でも面倒だなぁ。」とか考える。


のどが痛くて目が覚めました。終わり