精勤賞

今日は定期テスト2日目。
9:40に起きて、もらい物の赤飯をちょいとかきこんでから出発。
テスト開始は10:55から、予定通り10:50に学校到着。しかし朝の出欠確認は10:40だったことを忘れてた、遅刻扱いとなる。
今年4月から続いていた1ヵ年皆勤が途絶える。
だがまだ一応【1ヵ年精勤】と【3ヵ年精勤】が残っている。これはそれぞれ【1年間欠席1回・遅刻3回】、【3年間欠席3回・遅刻10回】でもらえる賞。
だけどこんな賞とっても全然意味が無いと思いません?
だって将来、「高校のとき皆勤賞だったんだ」って人に話したら『ふーんそーなんだ』ってなるだろうけど、「高校で精勤賞とったんだ」って言っても『え?精勤て何それ?皆勤じゃなくて?』って意味をわかってもらえないだろう。いちいち説明するのは面倒だし。
皆勤賞ですら所詮社会に出て何の足しにもならない賞なのに、話のネタにすることすら出来ない賞なんて。。。( T▽T)<うんこー
ホントは3年間で欠席1回(学校行事の日に通院して休み)と遅刻8回(朝の寝坊だけ、授業欠課なし)で、まずまずの成績なんですけどね。